WEBやっていくぞー

me

わたしについて

はじめまして。ゆうやんです。都内でWEBデザイナーをしています。
その前は福岡のITコンサル会社に勤めていました。

WEBデザイナー歴は二年目です。DTPも出来るので、仕事の割合は6(WEB):4(DTP)くらい。

趣味はWEB制作、小説書き、読書、お絵かきなどなど……
もともと引きこもり体質なので、趣味と仕事に境界線ない感じです。

将来の夢は、自分のペースでお仕事をしながら、いろんな土地に住むことです。
十五年くらい文章を書いているので、以下にわたしの経歴を、エッセイ風にまとめました。

良かったら読んでみてください。

ちなみに好きな動物はキリン。

なんとなくやってたらWEBデザイナーになっていた

きっかけは、中学三年生のときに買ってもらったデスクトップPCです。


はじめのうち、絵を描いたり小説を書いたりして楽しく遊んでいました。

わたしが学生の頃は、「pixiv」や「小説家になろう」、「カクヨム」などの投稿プラットフォームが確立していませんでした。
創作物を発表する上で、自前のホームページは欠かせない存在。

絵を描いたら、htmlも書いて、作品を発表するみたいな(笑)

ちょうどそのころ、友達にWEBサイトを作る子がいて
「イラストを描いているなら、ゆうやんもHP作りなよ!」
ということで、htmlの書き方を教えてもらいました。
初めてインターネット上に自作の絵が表示された時の感動は、今でも忘れられません。

あれよあれよと言う間に、ホームページ作りにのめり込みました。


無料の素材をもらってきて、貼り絵みたいに画面上でつなぎ合わせることが楽しかったです。
タグの一文字違いで画像が表示されないことは日常茶飯事で、原因を探っていくデバック作業も魅力を感じていました。

高校生に上がってもHPを作っていました。
その頃は小説も書いていたのですが、どうしたら作品をきれいに表示できるかなと、紙面編集のようなことをWEBでやろうとしていたり……。

ところで、
2005年前後のこと、みなさん覚えていますか?

「ニコニコ動画」が爆発的にヒットして、
「初音ミク」の楽曲が無限に作られ、
「涼宮ハルヒの憂鬱」のダンス動画が次々にアップされてゆく。
まさしくネット文化の黎明期。
インターネットを触ることがすごく楽しかった。何時間でも時間を潰せました。

高校卒業後、小説執筆を本格的に学びたくて、小説創作の授業がある大学に入学しました。
入学してからも、小説を書いてはhtmlに置き換えて小説サイトにアップ。
定期的に改装をして、cssも学んでいって。

そんな風に二十代後半まで、小説とインターネットで遊んでいました。
この二つは連動していて、片方が出来あがればもう片方が出来上がるといった感じです。
(今でも私のWEBデザインはDTPがベースになっています。
内容を伝えたいと思っていて、WEB上の動きよりは可読性を重視しています)。

色々な事情があり、本格的に働くことになりました。


実はこれまでに一度も正社員として働いたことがなく(汗)、社会的なルールやビジネススキルはありません。

小説を書くこととWEBサイトを作ることしかやってこなかったので、そのどちらかで就職するしかないだろうと思いました。
小説を書くことでお金を得るのは難しそうです。
プロの作家さんでさえ糊口を凌ぐことが難しいお仕事だと聞いています。

それならWEB系しかないだろう、ということで職業訓練に通いました。
「私に残されたのはWEBだけでした」というとすごくカッコよく聞こえるんですが、実際は「WEBちゃんと覚えたら楽しそう~」とまったり学んでいました。
そこでの授業はもちろん真剣、放課後も残って休日も全集中。
新しく覚えることがたくさんあって、ここでも楽しい時を過ごしました。
html4くらいで止まっていた自分の頭をアップグレードしてくださった先生、本当にありがとうございます。
当時の同級生の何人かは、今でもWEB飲み会で語り合う、優しい人たちです。

そして(気がついたら)、WEBデザイナーになっていました。

なんとなく続けてきたことが、
ご飯を食べるタネになって本当にありがたいです。

現在、WEBデザイナーは二年目。
新卒で業界にいらっしゃる方と比べると知らないことだらけで恐縮ですが、
今からもっと楽しい方向へ、
楽しいなと思えるスキルを学びながら、歩いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

経歴

  • ・15歳くらいから小説を発表するWEBサイトを作る(楽しい)
  • ・19歳 小説を書く大学に行く(楽しい)
  • ・23歳 恋人のいる福岡に行って小説を書く(楽しい)
  • ・26歳 やってきたことの中から事務職につく(そこそこ楽しい)
  • ・27歳 →職業訓練でWEBを系統的に学ぶ(楽しい)
  • ・28歳 →IT会社のWEB制作部門で働く(楽しい)
  • ・現在 →事業会社のインハウスデザイナーとして働く(そこそこ楽しい)

SNSなど

WEB関係のつぶやきをしています。ご興味のある方は、フォローいただけると嬉しいです(T▽T)

Twitter:@youyang_web
Instagram:@youyang_web


こんな記事を書いています。

https://yatteiku.blog/wordpress/
https://yatteiku.blog/portfolio-site/