WEBやっていくぞー

【画像付きで解説】ごちゃる背景で文字を目立たせる方法【WEBデザイン】

こんにちは、ゆうやんです。

キレイな写真を使いたいけど文字も目立たせたい……そんな欲張りさんのためのデザインテクニック。

今回は、4種類の方法をお伝えします。

1.シアー&ドロップシャドウを使う

文字を斜めに傾けて、影をつけることで文字を目立たせる方法です。

①画像と文字を用意する

今回の写真素材はunsplash(https://unsplash.com/)より引用。

あらかじめ白文字を打って、画像の上に載せておきます。

②「オブジェクト」→「シアー」を選択

文字を選択し、「オブジェクト」→「シアー」を選択

③「シアー」の数字を調整

任意で数字を調節してください
文字がちょっと傾きました

今回は10度くらいの角度でいきますー

③ドロップシャドウをかける

「ウィンドウ」→「アピアランス」

「アピアランス」のウィンドウに出てくる「fx」マークをクリックします。

「スタイライズ」→「ドロップシャドウ」を選択

描画モードは「乗算」。数値をお好みで変更してください

④完成

エッジの効いた文字デザインになりましたー

2.乗算のシートを敷く

こちらもよく使うテクニック。だいたいの文字が目立ちます。

①色のついた矩形を作る

スポイトツールで写真の中から色を抜き取ります

②描画モードを乗算に変更する

「ウィンドウ」→「アピアランス」を選択

「不透明度」を選択し、「描画モード」を「乗算」に

③完成


あっさりと完成。

写真の中の色を使うことで、背景と調和した矩形を作ることが可能です。

3.文字の見切りを使う

こちらは出力範囲外まで文字を大きくした「見切り」表現です。

4.背景を文字に使う

①文字の形に背景をくりぬく


「ウィンドウ」→「透明」を選択

文字(レイヤー上)と背景(レイヤー下)を選択した状態で「マスク作成」ボタンを押します。

②完成

背景の形に文字が切り抜けました。

いかがでしたでしょうか?

複雑な背景でも生きる文字のデザインテクニックでしたー。

その他の使えるテクニック

当サイトでは他にも技術系の記事を掲載しています。

SHARE THIS POST