WEBやっていくぞー

【wordpress自作テーマ作り】その0:気合いを入れる

はじめに

こんにちは。ゆうやんです。
最近、wordpressでブログテーマを作りました。あなたがご覧になっているコレです。
仕事でWPのオリジナルテーマを作る機会があり、作り終わってもワケワカメだったので、復習を兼ねて一から制作してみました。ここでは備忘録を兼ねて、制作手順を公開していきます。

wordpress作りって、ものすごく難しいイメージがありますよね。
でも、専門書をなぞって、Googleでググりまくったら、気合いでできました。
WEBデザイナーはしているけれど、使える言語はhtml cssだけ。プログラミングとかこわい(謎の抵抗感)。
そんな私でもなんとかやり遂げることができました。デザイナーの方、プログラマの方、現状を打破したい社畜の方、手持ち無沙汰なニートの方、ぜひぜひ挑戦してみてください。

制作当時の作者のスペック

底辺WEBデザイナー
html cssで動きのないページを作れるくらい
プログラミング知識は皆無

WordPressテーマ制作に必要なもの

  • 気合い
  • PC(できればデスクトップで容量の大きいもの)
  • インターネット環境

使ってたツール

  • local by flywheel(https://localwp.com/)

    →PC内に環境を構築するために必要

  • visual studio code(https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-code/

    →コードを打つために必要。他に使ってるテキストエディタがあればそっちで。

  • photoshop→画像加工 使えなくてOK。
  • illustlator→素材制作 使えなくてOK。
  • Adobe XD→カンプ作る 使えなくてOK。

参考書籍

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書

観光地のホテルのサイトをwordpress化していく、ハンズオン形式の本です。
ブログの作り方はネットによく掲載されているのですが、
コーポレート型のwordpressの制作記事をあまり見かけなかったので、おすすめです。

参考サイト

  • Plusers(https://plusers.net/

    →WPテーマ作成 ページを見たらほぼブログが作れてしまう

  • THE WORDPRESS PRESS(https://thewppress.com/

    →表紙からかっこいい。中身もかっこよくて充実。

WordPressの制作は、ググればたくさんハウトゥーが出てくるので、
制作の細かい部分を掘りたいときは参考サイトを見たり、ネットでググりまくったりしてさらっとした全体の流れは本で学んでいく方法が、効率が良いんじゃないかと思います。

wordpressの自作テーマを作る に戻る


SHARE THIS POST